業務内容・料金表を見る。

自社株を事業承継者である相続人へ引き継ぐ際の注意点

遺言書作成チェック集(仕事編) (1) 遺言書の書き方講座

 こんにちは、「遺言書作成・相続手続きサポート」宮城県名取市まさる行政書士事務所 代表の菅野勝(かんのまさる)です。

 今回は、【遺言書の書き方講座 仕事編 vol.5】として、『自社株を事業承継者である相続人へ引き継ぐ際の注意点』をご案内します。

 遺言書を作成する皆様共通のメリット・理由は、相続開始時に面倒な遺産分割協議書が不要となり、相続手続きを円滑に進められることです。

 遺言を作成しようと思った時に知っておきたいチェックポイントを解説します。

自社株を事業承継者である相続人へ引き継ぐ際の注意点

今回のチェックポイント

  • 注意点と対策の検討

注意点と対策の検討

 中小企業で株式会社を経営している方の相続資産は、自社の株式が大半を占める方がおおいのではないでしょうか?

 会社経営を安定的に引き継いでいくためには、自社の株式を後継者へ集中的に承継させることが望ましいといえます。

 そこで、後継者である相続人へ生前贈与や遺言で自社株を引き継いだ場合、後継者以外の相続人の遺留分を侵害することになってしまうことがあり注意が必要です。

 そうなると、結局後継者以外の相続人から遺留分侵害額請求を受けてしまい自社の株式が分散してしまう恐れがあります。

 改正民法により、遺留分は金銭請求に改められ、株式の共有が生じることはなくなりましたが、遺留分請求に対する代わりの財産の確保を準備しておく必要があります。

 後継者以外の相続人へは遺留分に見合う財産額を遺贈する等の遺言書を残すことで遺産分割のトラブルをさけるこが出来ます。

 また、改正民法により、遺留分の対象となる贈与については、相続開始前10年に限られるようになったので、10年以上前に行われた自社株式の生前贈与は遺留分の対象財産とななりません。

 適切な後継者が既に定まっている場合は、早めの自社株の承継を検討する必要があるかと思います。

 今回は、以上となります。

*参考文献 「遺言書作成・聴取事項のチェックポイント」伊庭 潔著

友だち追加 当事務所は「いい相続」に掲載されています
当事務所は「いい相続」に掲載されています

 

問い合わせをする。相談をする。
遺言書作成・相続手続きをサポートします。遺言書作成・相続・任意後見に関するご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。
家族信託サポートの、まさる行政書士事務所です。
宮城県名取市の行政書士事務所まさる行政書士事務所です。家族信託をサポートしております。家族信託についてご相談はまさる行政書士事務所で承ります。